注目の投稿

ブログの説明

こちらのブログは、受験国語クラス(神戸)の宿題指示用になります。 毎週の宿題を授業翌日(月曜日)にアップロードしていきます。 授業欠席者の宿題内容の確認や、自分の宿題進捗チェックなどに利用してください。

2018年5月15日火曜日

5月13日 通常授業

〇 古文単語

〇 現代文
 ・読み方 Step1 根拠性 → Step2 論理展開の詳細・バリエーション
     → Step3 ジャンル別の考え・現代的な思想
     → Step4 記述・論述・設問の解き方のルール・出題のバリエーション

 ・センターと私大・国公立の解き方は違う
   →交互に繰り返して解き、解き方を理解するのがベター
         ↓
 ・筆者の意見に沿って、1つの単語から社会的想像力を働かせる
  ex) 貝がら 昔、物々交換に用いられた
     → クラの交易
        ↓
       島々がつながっていた
        ↓
       つながり:日本「祝祭」
       贈与と交換 フィリピンーサリサリストア「小分け」販売
  ◎どの国も平等で高度な文化を形成している。 

このように、文化的な意味までくみ取れるとよい
      『西太平洋の遠洋航海者』(マリノフスキ)
      『贈与論』(マルセル・モース)
      『人間の経済』(ポランニー)

  【おすすめ】『バナナと日本人』『エビと日本人』

 ・大学…受身ではダメ。」自らが”知りたい”、”学びたい”を深め、自分自身を高めていく場。
     想像し、文化を取り入れて解決していく力を養う。

〇 古文和訳


(宿題)
 ・田村 p.76~104 (根拠を持って解く)
 ・富井 p.94~111 (例文と和訳を照合する)
 ・ノートの清書
 ・現代文キーワード ~p.15
 ・漢字 ~p.19
 ・現代文演習(中級) 11講(p.79~84)
 ・現代文の解法 ~p.27まで読む

※ 終了したテキストはチェックされるので、しっかり解いておくように。

0 件のコメント:

コメントを投稿