〇 現代文
・読み方 Step1 根拠性 → Step2 論理展開の詳細・バリエーション
→ Step3 ジャンル別の考え・現代的な思想
→ Step4 記述・論述・設問の解き方のルール・出題のバリエーション
・センターと私大・国公立の解き方は違う
→交互に繰り返して解き、解き方を理解するのがベター
↓
・筆者の意見に沿って、1つの単語から社会的想像力を働かせる
ex) 貝がら 昔、物々交換に用いられた
→ クラの交易
↓
島々がつながっていた
↓
つながり:日本「祝祭」
贈与と交換 フィリピンーサリサリストア「小分け」販売
◎どの国も平等で高度な文化を形成している。
『西太平洋の遠洋航海者』(マリノフスキ)
『贈与論』(マルセル・モース)
『人間の経済』(ポランニー)
【おすすめ】『バナナと日本人』『エビと日本人』
・大学…受身ではダメ。」自らが”知りたい”、”学びたい”を深め、自分自身を高めていく場。
想像し、文化を取り入れて解決していく力を養う。
〇 古文和訳
(宿題)
・田村 p.76~104 (根拠を持って解く)
・富井 p.94~111 (例文と和訳を照合する)
・ノートの清書
・現代文キーワード ~p.15
・漢字 ~p.19
・現代文演習(中級) 11講(p.79~84)
・現代文の解法 ~p.27まで読む
※ 終了したテキストはチェックされるので、しっかり解いておくように。
0 件のコメント:
コメントを投稿