注目の投稿

ブログの説明

こちらのブログは、受験国語クラス(神戸)の宿題指示用になります。 毎週の宿題を授業翌日(月曜日)にアップロードしていきます。 授業欠席者の宿題内容の確認や、自分の宿題進捗チェックなどに利用してください。

2018年5月24日木曜日

5月20日 通常授業

① 古文単語フラッシング…251~残りすべて
→注1)次回以降1~全部をフラッシングテスト(しばらく練習して繰り返します)
 注2)次回以降は古文単語のテキストをフォーミュラ600(通年用)に切り替える予定
 注3)古文常識も開始する(マドンナ古文常識の配布・利用)
 注4)残古文テキストは未配布とプリント教材関連を除き①富井文法のみ
 注5)ノート関連は一行和訳ノート+古文解釈用ノート
 注6)ステップアップ(文法)+富井読解はまもなく開始

②現代文課題指示…①田村3と4問題(終了時にテキストは提出のため丁寧に書き込みや
          ノートで解いて、本テキストのマーカーも忘れずに)
         ②駿台現代文演習(中級・0と10~11まで課題済)今回は12になりま
          す。12は採点基準と要約を意識しながら復習する必要がある。展開
          も多く要点が絞り込みづらい側面があるが展開の変化を頭の中に入
          れながら何を言いたいのかを正確にとらえていく必要がある。ま
          た、今回出題されているコンパクトな記述は私大で問われるレベル
          のため。自分にとって良いトレーニングとして使ってほしいと思う
 
注1)プリント(私大別)+緒方テキストについては展開を見定めてから開始・先にZ会
   現代文の解法ハンドブックを行う予定

③解法のハンドブック(27までをチェック) 課題はp.41まで
 ※指示語は読みの精度のサインとして自己理解につなげる
        ↓
  ・指示語は筆者にとって当たり前の内容 = 指示語がわからないと文章の内容や
                       転開が読み取れていない可能性あり
  ・指示語がある場合は段落の相互関係を意識するように

 ※手法の枠にとらわれずに、読み直したときに写像としてイメージが取れればなおよし
                       →ただ文字として追いかけないこと

④現代文重要キーワード書き込み(再テストもあるので気をつけて) p.17まで

⑤ステップアップ30 頻出漢字と基礎知識(再テストもあるので気をつけて) p.22-23

⑥富井p.126まだ課題(読み上げ終了) 次から助詞

⑦和訳は例文9まで 次回10を実施
 →☆傍線部訳:解釈は基本的に入れない(学校により異なる)
   選択肢・条件付き和訳:構文中でルールとなっている意味の付加(意訳)まで考慮
              する必要あり

⑧漢文ステップアップ(句形) ドリル1



0 件のコメント:

コメントを投稿