注目の投稿

ブログの説明

こちらのブログは、受験国語クラス(神戸)の宿題指示用になります。 毎週の宿題を授業翌日(月曜日)にアップロードしていきます。 授業欠席者の宿題内容の確認や、自分の宿題進捗チェックなどに利用してください。

2018年6月4日月曜日

6月3日 通常授業

◎「自習・学習・練磨」について    ※だから週に一度面談をしている!
                    ↑
 ☆自己分析をする           ↑ ・困っていること
   ↓                ↑ ・自分の強み・弱みを発見する
  細分化・共通性・対立をもとに行う。 ↑   ↑
  (そのためには、振り返る・俯瞰する・見つめる時間をとることが必要)
       ↓  (ノート化・可視化・授業での発言)  ★能動がスピードを上げる
       ↓
  これを効率よく行い、再現可能性が速くなればなお良し。
       ↓
      現実打破
       ↓
     手段・手立て(エラー&トライ)  
     傾向、発想、着想

  分析:SWOT分析、PDCA分析、統計→時間
                    言語分析・行動

 ☆勉強は科学=とても客観的
   ↓だからこそ
  緻密さや丁寧さ・意識付けが必要
   ↓
 ☆田村の現代文…もう一度しっかり直し、自己分析を行う(宿題)。

〇 古文単語フラッシング
〇 古文常識…宿題:p.18~22
〇 フォーミュラ600(ROUND2)
〇 富井…p.128~147 読み込み
〇 現代文の解法…宿題:p.54~65
    繰り返しの後に出てくる新情報=筆者の主張(主観的な内容)であることが多い
〇 現代文キーワード…宿題:p.20、21
〇 漢字…p.30~33
〇 古文和訳
   ・主語の切れ目(時制・接助(を・に・が・ど・ども・ば)・接助(て・で)+係助詞)
   ・接助+係助
   ・枕草子の構造(主張緩和)
  

0 件のコメント:

コメントを投稿